2020/11 資産状況公開

2020年も残すところあとわずかとなりました。

2020/10に本格的に始めようと考え、Twitterで情報を入手し、10月末から配当金投資が自分には合いそうという結論を下しました。

まずは、自分のお小遣いから開始しようということで、180万をもとでにいろいろな方の情報を参考に株の購入に踏み切りました!

現在のポートフォリオの公開ですが、日本株、米国株、ネオモバイル株として分けていこうと思います。(考えなしにいろんな銘柄を買いすぎて、まとめるとグラフが見づらい・・・)

 

ということでまずは、日本株から行きます!

合計取得金額:733,755
年間配当金予想(税引き前):32,220

配当利回り:4.39%

 

f:id:Kancan0401:20201130222708p:plain

日本株 SBI証券 年間配当金予想

KDDI,オリックスは決算後に慌てて単元購入しました。三菱UFJ銀行は2019年から保有していて、ナンピンにより200株保有となっています。

他の銘柄はSBI証券なのに、S株買いするという・・・SBIネオモバイル証券の開設をまてばよかったものを・・・がっつり手数料をとられています~~~

 

U.S.M.H(3222)も単元保有です。こちらは、配当金の利回りは低いですが、生活圏にマルエツがあり、年間6000円の割引券をいただけるため、2019年に購入した銘柄になります。10万程度で購入できるため、配当金1.5%ぐらい+6000円と考えると利回り7%ぐらいあり、マルエツ利用者にはおすすめかなぁと思っています。マルエツが近くになくとも、カレー・ラーメン等5点から1点商品を選択可能です。Twitterでもカレー選んでいる方を割と見ました。

 

次は米国株も行きます。

取得金額:930,322

年間配当金予想(税引き前):47,306

配当利回り:5.08%

 

 

f:id:Kancan0401:20201130225001p:plain

米国株 SBI証券 年間配当金予想

米国株に関しては、連続増配企業、時価総額、高配当利回りといった観点で銘柄選定をしています。買った後に、不人気業種が多いことを知りました。(タバコ、石油等ですね。。。)

タバコも石油も、今後の先行きが不透明ではあると思いますが、それでも生きているうちになくなるのかという楽観的な思考で保持を続けています(笑)

結果的に大統領選挙により、ほぼすべての銘柄が含み益となっています!

 

最後にSBIネオモバイル証券です。

取得金額:95,510

年間配当金予想(税引き前):4364

配当利回り:4.56%

 

 

 

f:id:Kancan0401:20201130225630p:plain

日本株 SBIネオモバイル証券 年間配当金予想

1株から買えるのをいいことに、勢いに任せて、いろいろな銘柄を購入しています。

ネオモバイルについては、毎日なにかしら購入していきたいと考えており、Twitterにて追加購入した銘柄はつぶやいていますので、そちらもどうぞ!


 https://twitter.com/Cancan_kabu/status/1333932446702657536?s=19


最初の資産公開となりましたが、今後は、配当金の受け取り履歴、月1ぐらいでポートフォリオの公開を続けていきます。

 

アラフォーサラリーマンが配当金をいくら手にできるのか、嫁の説得をどうしていくのかを記録していきますので、応援よろしくです!!